読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祈りとフィードバックのブログ

祈り募集中です。一人でも多くの人が、祈りのたいせつさを思い出し、祈りの習慣をもちますように☆ミ

一年の感想は正確ですか?

もうすぐ2016年が終わります。

今年は、どんな一年でしたか?

 

「充実した一年だった」

「悪いことばかりの一年だった」

「いつもと変わらずの一年だった」

 

いろいろな感想があると思いますが、それは正確ですか?

何を以って充実した、と判断したのでしょうか。

悪いことが多かった、というのは事実でしょうか。

いいこともあったんじゃないでしょうか。

何も変わらないように見えて、本当は何か変わっていることがあるんじゃないでしょうか。

 

わたしも、1年分の日記を振り返って、どんなことがあったのか振り返っています。

なかなか骨の折れる作業ですが、「あれは今年の出来事だったのか」といろいろな気づきがあります。

日記をつけている方は、やりっぱなしではなく、一年に一度、振り返ってみてはいかがでしょうか。

日記をつけていない方は、来年からつけてみてはいかがでしょうか。

日々の記録をしっかり残して、記録を元に一年を振り返られるといいですね。

 

2017年は記録を残そう。