祈りとフィードバックのブログ

祈り募集中です。一人でも多くの人が、祈りのたいせつさを思い出し、祈りの習慣をもちますように☆ミ

ちょっといいですか…?

駅を歩いていたら、一人の女性に声をかけられました。

音楽を聴いていたので、面倒くさいなと思いました。

それでも立ち止まってみました。

 

「フィリピンの恵まれない子供たちへ」という募金活動でした。

募金してもいいかな、と思いましたが、辞めました。

 

気になったので、少ししてから調べてみました。

同じような募金詐欺の情報がたくさん出てきました。

募金と偽って、自分たちの生活費にしているのだそうです。

それならいっそそう言ってくれた方が、こちらも考えるのに、と思いました。

手持ちのQUOカードをあげるとか、飲み物を買ってあげるとか。

 

でも、いろいろ考えた結果、募金という形が、もっとも効率がいいということになったんだろうなと思いました。

 

今度会ったときには、何か違う対応をしよう。